FC2ブログ
2020.01.13 19:45|***


1/11はアズキボタンのライブでした!
みとせのりこさんをゲストとしてお迎えしたのですが、あの歌以外にも数曲歌っていただきかなりスペシャルな内容となっておりました…✨
みとせさんのお声は本当に美しく、神々しいです。お話しされてる声も素敵で常にほわゎ…となりました…。
会場はあのゲームのライブ!ということで来てくださった方々、みとせさんファンの方々、我々を見に来てくださった方々、という3つ巴なかんじでしたが、とっってもあたたかくて素敵な空間になっていました。
終演後は演者もフロアでお話しさせていただいたんですが、ありがたいことにたくさんお声をかけていただきました:*
今日ここに来て一番印象的だったのはあなたのフルートです、というお言葉をいただいたりしました…本当にうれしいです…😭✨

そしてこの日は、こさえたマイクの箱(なんて言えばいいのかわからない…)の初陣でした。



↑これです。

以前、ライブ直前にこの箱をポケットに入れたつもりで2回も床に落として壊すという大惨事をやらかしたことがあり、それ以来どうにかして服に着けられないか悩んでおりました…

が!


こんなかんじで布のわっかをくっつけて…
マイクスタンドにホールド!!(これは新沼さんのアイデア!ありがたし…!)

落ちることを気にすることなく、自由に演奏できるようになりました…うれしい✨
まだまだ改善できそうなので、どんどん使いやすくしていきたいと思います。

憧れのスターパインズカフェで演奏できて本当に嬉しかったです。
また立てるようにがんばるぞー!!

次回わたべのライブは2/20(木)四谷ホメリにてSoory aur Haathのライブです🌞
新曲にわたしのやりたいカバー曲に、今回はいつもより一層わがままを言っております🤗笑
詳細はこちら!
ぜひぜひおいでください✨
スポンサーサイト



2020.01.09 11:58|***
2020年になりました!
お久しぶりです、皆様いかがお過ごしですか?
パスワードがわからなくなり、2017年で止まっていたここのブログ…
なんと、思い出すことができました!!!運営さんありがとう…!!

過去の記憶も未来へ共に持っていきたいので、やっぱりここで書いていこうと思います。
noteも一応作ってみたんですが、なかなか慣れることが出来ず…。。

さてさて、昨年は四谷ホメリさんでライブをさせていただいたり、中学校で音楽の非常勤講師をさせていただいたり、バンドでyoutubeを本格的にはじめたりと新たな出会いや挑戦がたくさんありました。
一昨年には自分が(名ばかりの)リーダーとなって、初めてのCDを作ったりしました。
信頼できる仲間がいてくれて、本当にうれしいです。

近況報告。
・1月11日(土)19時からアズキボタンのライブがあります。場所は吉祥寺スターパインズカフェ
Drakskipやハモニカクリームズ、だいすきなバンドをたくさん見に行った場所。
そんな場所に自分が立てるとは…うれしいです…!!
会場は18時からオープンしています。美しい声を持つゲストのみとせのりこさんから、カレーがおいしいよ!と教えていただきました。
カレー好きとしてはそちらも超楽しみであります…!!
ご予約はこちらから。お待ちしています!

・Soory aur Haathというバンドを組んでいます。
2月20日(木)にホメリさんにてライブをします!19時開場、19時半開演、料金は¥2500+2オーダーです。
こんなライブしています。
インストすきな方、ハッピーになれちゃう音が聴きたい方、踊りたい方、おいしいサンドイッチを食べたい方、お待ちしています!

・教室生徒も引き続き募集しています。
募集日時は現在、月曜17時半~20時、水曜18時半~20時、木曜15時~16時半となっております。
詳細はこちらをご覧ください。

少しずつブログも書いていこうと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

渡部優美
2017.07.26 10:42|***
パスワードとかわすれちゃって、パソコンから投稿できなくなってしまったんです…。。。


ブログお引越ししようかなぁ(´-`)
2017.07.26 10:31|***
わたしはエアリードの国のひとなのに!
フリーリード女子会への参加をお許しいただき、おじゃましてきましたよ~♡♡

フルートのいいところも、ここがイマイチ…なところも知り尽くしているが故に、他楽器のいいところが隣の芝生状態でとてもよく見えます。
フリーリードの方々は…楽器により特性の違いはあれど、息遣いによってふわふわした音も強い音も出せるのに、切り返すときのあの鋭いかんじ…音色の立ち方、同じ音色で2つ以上音を出せる…!
渡部的にはこんなところが素敵だなと思っています。
もうこれだけでいい楽器です(*´꒳`*)

この世にいい楽器じゃない楽器なんかないけども!

そんな素敵楽器たち、フリーリードをお持ちの方々に吹いていただきたい…という曲を調子に乗って2曲も出してしまいました。
Empty wallet waltzとSommarvalsen。
まずはEmpty wallet waltzから。アイリッシュでした。the sessionにも乗ってた、普通に伝統曲でした…てへ。

https://m.youtube.com/watch?v=Ca8iA9hel_Y
名前だけ聞くとかなしげな曲っぽいですが、楽天家なのか明るくていい曲です。笑

Sommarvalsenはfromスウェーデン!
https://m.youtube.com/watch?v=GPXBDBgLHXw
去年東北に行った時にも歌ったりしました。
この曲だいすきだ~~♡


2曲ともセッションで聴くことができてしあわせでした…大人数が集まるとよりすばらしい音色…!!
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、コンサーティーナ(めずらしい!)というたくさんの異なる楽器があったこともあの素敵な音の理由なのかもしれません。
フルートもいっぱいいると謎の進化遂げるしね…癒し効果発揮してねむくなるけど…

会場の四谷ホメリさんも可愛くておしゃれな空間で、しやわせな一時を過ごさせていただきました(*´꒳`*)♡
お誘いしてくれた南川朱生さん、ありがとう♡

ふわ~しやわせ~~な気持ちを抱きつつ、本日のIsla y Marのリハがんばります…!!
2017.05.19 09:53|***
料理がすきなので、よく包丁を持ちます。
そして音楽家にもかかわらずよく指を切ります。

大学の先生に「君は無心で音楽と向き合える。真っ白になって。そこがとても良いところ」と言われたことがあります。
当時は全く意味がわかっていませんでしたが、素敵な言葉をいただいたことにようやく気がつきました。あれ、素敵だよね?
そしてそれは音楽だけじゃなく、わたしは何かをやろうとするとき、大概…なにかやらかしてやろうといじわるに思ったとしても、結果的に無心で向き合っています。
いじわるとかできません。できる人は頭がいいなぁと思います。

無心であるが故に指を切ったりなんだりと怪我することも厭わない節があります。
指を切って、流れる血を見た時に気付きます。ようやく集中が解けます。
そして不便になり気付きます。
こんなにも指を使っていたんだってことを。

いつも右親指に怪我をさせてましたが、今回は左手薬指。
いつも以上に不便でした…。。。

今後はゆっくり食材を切ろうと思います…。