FC2ブログ
2015.09.15 08:31|***
10~13日にかけて、野の花の会として陸前高田と気仙沼に行ってきました。
今年で3回目。生出に着くと、帰ってきたなぁという気持ちになります。

高田保育所、小友保育所、気仙沼駅前コミュニティセンター、生出コミュニティセンターの4カ所で5回演奏させていただきました。
高田保育所は3回目、小友保育所は2回目の訪問でしたが、子供達の元気な姿が見られて良かったです:*
コミュニティセンターでは地域の方々に演奏を企画・運営していただき、たくさんの方々に演奏を聴いていただくことができました。
大変お世話になりました。本当にありがとうございます!
プログラムは「ゆめをかなえてドラえもん」や、「いつでも夢を」「荒城の月」などのいっしょに歌ってもらえる曲や手品、ミニコント?付きの「百姓娘」などなど…盛りだくさんの内容になりました。
付いてきていただけるかな…と思ったのですが、演奏中に皆さんの素敵な歌声やたくさんの笑い声が聞こえてきて、会場が一つになった感覚を持って吹いていました(*^^*)

今回訪れて、街にお店がたくさん増えていたり、かさ上げの工事もすごく進んでいる印象でした。
集合住宅が完成したり、お家を自力再建された方が増えたり、確かに前に進んでいました。
一方で地域によるのかもしれませんが、まだ仮設住宅に住んでいる方も多いと聞きました。

わたしにできることは、音楽をお届けすること。
震災直後、それは人が生きるためには何にもならないと思っていました。
ですが、演奏に行くたびに笑顔とありがとうをたくさんいただきます。
今回はじめて、高田と気仙沼で出会ったみなさんを思いながら作った曲、てのひらを聞いていただくことができました。
演奏前の曲説明にて、感極まってしまい上手く話せなかったのが心残りですが…みなさんの心に、なにかお届けできていたら嬉しいです。

心があたたかくなる種を、みなさんに届けたい。
もっともっと、がんばります。




2015.08.23 13:32|おんがく


8月7~9日にかけて、中原丈雄さん率いるTAKEO.UTが行ったサマーフェスタにて演奏して参りました(*^^*)

熊本は球磨郡の3つの町と村のお祭りでのライブ。

東京では6月にデビューライブをしていただきましたが、初めての球磨郡でのライブ、とーーーっても楽しい一時でした。

錦町ではたっくさんの方々に踊っていただき、


山江村では野外ステージで今までの人生で一番たくさんの方に聞いていただき、



あさぎり町ではホールでの演奏でお客さんとより一体感を感じることができました。


三日間それぞれ全く違う環境でのライブ。どこのライブも、出会った方々も忘れることができません。
本当に素敵な経験でした!

来年もみんなに会うのがたのしみです♡
2015.07.24 00:05|おんがく
合宿係になりまして、明日から新井ギター教室の合宿に行ってきます。
合宿2日目の夜にバンドの練習が入ったため清里から新宿へ戻ってくるという、かっこいいスケジュールになりました。
合宿係を全うできずに申し訳ないのですが、そこしか長時間バンドメンバー全員で入れる日にちが無くて…ごめんなさいすることに。

練習もドキドキですが、まずは明日からの合宿をがんばります。
みんなといろんな合わせができそうで楽しみです(*^^*)
2015.07.19 18:50|おんがく
昨日はどんぐりさんのコンサートにゲスト出演させていただきました(*^^*)
満員御礼!すごい~:*
聴きに来てくださった方々、ありがとうございました:*

どんぐりさんは墨田区で働いている保育士さんの歌声サークルです。
演奏会では、普通の合唱曲にオペレッタ、子供合唱団との合同曲などなどいつも盛りだくさんのプログラムをこなされています。
お客様を楽しませたい、という思いのたくさんこもったプログラム。
普通にお仕事をしているのに、どこにこんなにパワーがあるんだろう!と思ってしまいます。
"子供たちに平和な未来を"というメッセージを明確に発信しながら、とても素敵な活動をされています。

わたしたちはイベールの寓話Ⅰやタディチのパジュスカ、そしてわたしの作った曲を演奏しました。
ちっちゃい子たちが静かに聞いてくれてたり、MCで少し笑いを取ることもできて笑、うれしかったです。
肝心の演奏も、とても楽しくできました:*
聴いてくださった皆様にも、この思いを伝えられていたらうれしいです。
そして、遠藤さんいつもありがとう*\(^^)/*

わたしも音楽やレッスンを通して、子供たちに温かい気持ちを育んでもらいたいなと思っています。
どんぐりさんを見習って、楽しいレッスンできるようにがんばります。
打ち上げでも、もっと皆さんとお話ししたかった…残念(;_;)!

コンサートに呼んでいただき、本当に本当にありがとうございました♡
また呼んでいただけるように日々精進だー!!

次はTAKEO.UTの熊本ツアーに向けてがんばります(*^^*)
バンドでの初熊本~、どきどき。
2015.07.14 21:42|おんがく
昨日は国立はっぽんさんにて、TAKEO.UTに参加後はじめてのライブでした(*^^*)







詳細うんぬんは後日と言っていたのですが、お客様が満員御礼だったため告知しませんでした。すみません。
始まる前はとってもドキドキしましたが、いざ音を出したらテンションが上がって楽しく演奏できました*\(^^)/*
国立というわたしのテリトリーからは遠い場所だったのですが、だいすきな友人2人と母が聴きに来てくれました。
演奏中に顔を見たらリラックスできました…遠いところまで本当に感謝です。ありがとうございました:*

今までだったら聴くだけだった、50年代~70年代のロック。
まさか自分が演奏出来るなんて思ってもいませんでした。
バンドメンバーの方々もすごく優しくて演奏も素敵で、とても楽しく練習しています。

8月にはこのバンドで熊本ツアーもします*\(^^)/*
いまから楽しみでなりません。

次は遠藤さんとの19日どんぐりさんコンサートのゲスト演奏。
先日練習したところ、いい感じです(*^^*)
詳細はまた明日。
フルートとギターでがんばります!