FC2ブログ
2017.03.11 10:51|***
陸前高田と気仙沼へ行く中で自分の中でもやもやしていることがあるのですが、それをいまだに言葉にすることができません。
そのもやもやをすこしでも具体化したいと思っている中で出会った本。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480069177/
2ヶ月くらい前に買いましたが内容がわたしにはちょっと難しくて、自分の中で噛み砕きながら読んでいるためになかなか進まないけれど、もやもやが少し晴れそうな予感があります。
イタリアはヨーロッパでもっとも高齢化が進んでいるということにびっくりしました。(65歳以上の人口比率世界1位は日本、イタリアは2位。)
アートは気持ちのよいだけのものから、痛みを引き受ける「技」としてその役割を果たしてゆかねばならないだろう
今はこの言葉を胸に留めて、もやもやと向き合っていきます。
2017.03.07 14:19|***



こんにちは。
長らくなにも書いていませんでした…すみません…みなさまお元気でいらっしゃいますか?
わたべは元気に音楽をしております。
先週末は渡部音楽教室の発表会、そしてお世話になっている野の花さんでの春を呼ぶ演奏会に出演させていただきました。
発表会は第五回を迎えました。出演人数が昨年よりも減りましたが、あたたかい会になったと思います。
みんなの成長がたくさん見えて、それぞれ個性を光らせた演奏をしていて、聴いているとご褒美をいただいている気分になります。
一年に一度だけ会えるギターの生徒さんたちも、どんどん上手くなっていてすごいなぁと思います。
こうやって毎年発表会が出来ているのは生徒さんや保護者の皆様が日々支えてくださっているからだと、本当に思います。いつもありがとうございます。
もっともっと良いレッスンができるように、がんばります。
春を呼ぶ演奏会では久しぶりに会えた方々と新しくお会いした方々がたくさんで、うれしい気持ちで演奏できました。
歌はやっぱり良いですね。
普段言葉を使わずに音楽をしているので、伝えたいことを伝えられてうらやましいなと思ったりします。
また、東北支援のためのコンサートでもあり、福島から避難されている方のお話や気仙沼と陸前高田の現在の状況を聞くことができました。
お話していただくにも心を少し持ち上げていただかないとむずかしい内容を、たくさん話していただきました。
また後ほど記事にしたいと思います。
音楽と共にある生活は、楽しくて厳しくてありがたいです。
がんばっていきます。よろしくお願いいたします。

**ライブ情報**
2017年3月18日(土) 
Open:12:00 Start12:30
フルートを吹いているインストバンド「アズキボタン」が(株)スクウェア・エニックスと(株)2083のご協力を得て”FINAL FANTASY LEGENDSII”ライブを開催!
詳細&チケット予約はこちらをご覧ください:*
http://www.2083.jp/ffl2/
2016.03.28 15:11|教室のこと
来年度からのピアノ・フルートのレッスン状況のお知らせです。

ただいま月・火・水曜日をレッスン日としています。
基本的に30分単位としています。下記に無い時間帯、また30分以上のレッスンをご希望の方はご相談ください。

スタート時間を表しています。
月曜日・14時半◯、16時◯、19時◯

火曜日・14時半◯、17時45分◯、18時15分◯
水曜日・14時半◯、17時◯、17時半◯

*その他の曜日は現在難しい状況です(>_<)

*ギターとトランペットは時間・曜日などご相談ください!

今年度も大変お世話になりました(*^^*)
またブログがあまり更新できず…こういった重要なことなど、細々と書いていきます。
来年度からも、渡部音楽教室をどうぞよろしくお願いいたします。

*無料の体験レッスンを行っております。
お気軽にご連絡ください。
05037360931(着信専用)
留守番電話のようになっていますので、お名前と希望楽器などお知らせください。折り返しお電話いたします。
info@watabemusic.com
2015.10.30 13:01|演奏のお知らせ
みなさま、こんにちは^^*
晴れが続いていましたが、昨日今日と曇っていますね。
おひさまの光は気持ちいいけれど、雲や雨の雰囲気もいいものです。

さて、演奏会&ライブのおしらせをさせていただきます*

11月15日(日) 竹ノ塚ZEST SAOBライブ
 下北沢WAVER 15:40 Open Charge+1Drink ¥500
18:30~演奏予定 わたしはキーボードで出演して、7曲ほど演奏します!ロック&ポップスです^^*

11月22日(日) Yumi&Tae Afternoon Concert ピアノとフルートで紡ぐフランス音楽の花束
野の花 (墨田区京島3-10-15) 12:30 Open 13:00 Start Charge ¥500
だいすきなフランス音楽を、皆川妙子さんと共にお送りします。
モンポウ、サンカン、フェルー…そしてメインは、プーランク作曲のぞうのババール。こちらは朗読いたします**

12月13日(日) アズキボタン ワンマン*アコースティックライブ
国立Celtic Moon Charge*Free!(要1オーダー)
所属しているゲーム音楽バンド、アズキボタンのワンマンライブ!
時間は決まり次第お伝えします~。先日リハをしましたが、アコースティック…かなりいいかんじです…!

今のところ以上3つ決まっております^^*
お時間があれば、ぜひいらしてください**
ご予約・お問い合わせはmail@watabemusic.comまでお願いいたします*
2015.10.21 14:09|すてきな方々
wncd1016.jpg

みなさま、お久しぶりです。(またもや)

筆不精すぎてすみません。
諸事情により、現在部屋にインターネットが無い状況です。。
スマホからだと変になってしまうので書きたくなくて…。。。
写真つけるのはスマホからが良いんですけど…文明にいまいち乗り切れていません。

さてさて。
公私共に仲良くさせていただいております、谷川英勢講師、そして遠藤峻さんのお二人からなるユニット、DUO TRUSSARDI。
お二人がついに!CDデビューをされました!!!おめでと~~~♡!♡!♡
おめでたい1stアルバムのタイトルは、「Double Roots」!
タイトルに込められた素敵な思いは、教室に貼ってあるチラシをお読みください^^*

出会ってから6年くらい。ずーっと一緒に演奏をさせていただいてきました。
新井先生のギター合宿に参加したり、東北にも一緒に行ったり…会って話すと、お兄ちゃんみたいな空気が漂います。
そんな二人が、素晴らしいエンジニアさんと共に時間をかけて丁寧に完成させたCD。
ずっと制作に関する話を聴いていたので、アルバムが完成したことがわたし、とーーってもうれしくて…!!
一足先にサンプル音源を聴かせていただいたのですが、二人らしさが随所に溢れるCDとなっておりました☆
それに、ちょっとだけ新しいスパイスも!特に遠藤さんのソロ!普段の遠藤さんを知ってる方は、選曲にきっとびっくりしますよ!

11月28日(土)には新宿ロックインさんでインストアライブも行われます:*
15時からという、ランチ後の腹ごなしに素敵な時間帯です。
無料ライブなので、新宿周辺に予定のある方、ぜひとも足をお運びくださいませ!
演奏終了後にサイン会もあるらしいですよ…わたしはサイン欲しさに、いまCDを買うのは我慢しております。(笑)

発売元であるウッドノート・スタジオさんの「Double Roots」のページはこちらから!
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/woodnote/wnworks/wnworks_wncd1016.html
我らが新井伴典先生もこちらでCDを出されているんですよ~☆

…と、久しぶりの更新が自分のことではなく、だいすきなお兄ちゃんたちの記事になりました。
近況報告させていただくと…今月は準備の月となっておりまして、また来月からコンサートやライブにて演奏させていただきます。
別記事で日程などアップさせていただきますので、お時間あるときにまた覗いてみてください**

それでは、レッスンに行って参ります。
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わたべゆみ

Author:わたべゆみ
東京下町の小さな音楽教室にてフルートとピアノを教えています。
また、私立中学校で音楽の先生もしています。
教える仕事をしながらSoory aur Haathというオリジナルインストバンドなどで演奏活動もしています。
こちらに日々思ったことや音楽のことなどを綴っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします:*

*:リンク:*
渡部音楽教室
Soory aur Haath

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR